プラモ製作記

製作中のガンプラの途中経過やら日記やらを突発的に載せるためのブログです。でもなんだか最近はプラ以外の話題多し。 リンクにHPもあるので是非おいでくさいませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても

 スパロボオリジナルのメカ、PT(パーソナルトルーパー)の「ヒュッケバインMk-Ⅱ」です。
Mk-Ⅰのプロトタイプが、月基地での起動実験中にブラックホールエンジンの暴走事故を起こし、基地もろとも消し飛んだことから「バニシングトルーパー」とも呼ばれ、関係者には忌み嫌われてるらしいです。とんでもないエピソードですな(笑
それでもMk-Ⅰは完成されてロールアウトし、第四次スーパーロボット大戦(スーファミ)では主役機になっていました。νのファンネルと同等の射程と、スーパーロボットの必殺技並みの威力を併せ持った「ブラックホールキャノン」とかいうトンデモ兵器を搭載し、事実上の最強のリアル系ユニットでした。
 まぁ今回のコイツは、スーパーロボット大戦α(PS2)で最初に主人公が乗って活躍したMk-Ⅱであり、エンジンは安全なヤツになってます。おかげで攻撃力は大分落ちてますが、使いやすい武装が追加されているので俺はこいつの方が好きです。Mk-Ⅰよりカッコイイし(笑)
安全になったとはいえ、それでもヒュッケバインの名を冠しているので忌み嫌う関係者がまだいるとか。
IMG_0240.jpg

 ちなみにスパロボオリジナルのPTには「ゲシュペンストシリーズ(初代PT)」、「ヒュッケバインシリーズ」、「Rシリーズ」に大別されます。俺が好きなのは前者二つ。Rシリーズにも好きな機体があるんですが、メインの機体じゃないんですよね。アルブレードカスタムとか、ビルトラプターとか。ガンダムで言うところのリ・ガズィ?みたいな(笑

 さて、うんちくを傾けたところでキットの話をしましょうか(笑
いやー、こいつ初回限定生産なんですよ。今出回ってるのが無くなったら手に入らないんですねー。元々好きな機体だし、こないだ模型屋行ったらあったので確保してきました。
ちなみに1/144でお値段は約3000円。大きさ的にはガンプラのHGより一回り大きい感じ。
こないだのダイゼンガーはフライルーくらいのサイズです。
ちと画像が暗いですね。夜間撮影なのでご勘弁を。
IMG_0246.jpg


 買ったキットは仮組みせずにはいられないタチでして。デスティニーそっちのけで作りました(笑
本来は各部に細かく黄色いディティールパーツが付くんですが、これは一度ハメたら外すのが至難の技なのでハメてません。


IMG_0247.jpg

IMG_0250.jpg


 キットの出来は、相変わらず造形的にはかなりパーフェクトに近いです。写真見てもらえば分かりますが、めっちゃシャープ。設定画どおりのバランスですが、ちと頭がデカイかなぁ。SEED系HGと同じような改修でバランス変えますか。
 やや昔のキット(とはいえ半年くらい前?)であるためか比較的新しい(ダイゼンガーの前に出た)割に、パーツの構成に難あり。かみ合いの悪いパーツがあったり挟み込みがやたら多いので、中級者向けってところでしょうか。パチ組みなら問題ないけど。ってか、最初からフェイスとメインカメラが塗装されてる(←このシリーズの特徴)のは、パチ組み派のためですしね。
 可動は、腕はHGと同程度。腰も角度はあまり取れませんが、回ります。が、膝が60度程度しか曲がらなく、太もも付け根のボールジョイントは可動範囲が狭い上にすぐ外れる(笑
せっかく太ももにロール軸があるのに、これじゃ活かせませんな。改修必須です。
首も、あまり上下に動かせません。ま、そんなに派手なアクションをする機体じゃないし、そんなに問題じゃないんですけど。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/09(金) 11:39:22|
  2. RTX-010-01 ヒュッケバインMk-Ⅱ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2カウンター

プロフィール

不定期更新日記兼制作記です。

トゲチョ

Author:トゲチョ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

