プラモ製作記

製作中のガンプラの途中経過やら日記やらを突発的に載せるためのブログです。でもなんだか最近はプラ以外の話題多し。 リンクにHPもあるので是非おいでくさいませ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや、死んでましたよ?

やる気が。

まだどうにもやる気が出ないんですが、このままだと1ヶ月更新なしになるので仕方なく更新(笑

とか言いつつ、実は記事にせずに作っていたものがありまして。



コレなんですが。
IMG_0943.jpg

劉備ガンダムです。なぜか突然SDです。
いやー、レビューサイト見てたら欲しくなっちゃって。衝動的に買ってチマチマ作ってました。



IMG_0944.jpg

SDの宿命である肉抜き穴以外はすこぶる良い出来なので、ほぼ素組みでいきます。しかしそれにしても肉抜きすげぇ。SEED系のSDより安いのでパーツ数が少なく、それゆえに肉抜きも多い、と。
個人的にはあと100円高くていいから、足の肉抜きは勘弁してほしいところですが。だってめんどくさいんだもん(笑)



IMG_0946.jpg

IMG_0948.jpg

今回一番手間を食ったとこ。
肩アーマーは2パーツのモナカなので、蛇腹のところで分割、整形してエッジをピンピンにしてあります。尖ってる白い部分は瞬着+アルテコ粉で整形。こういう微妙なところは、俺の経験の中ではこの方法が一番やりやすいです。パテの無駄が最小限。



IMG_0947.jpg

サイドアーマーは、モールドのど真ん中をパーティングラインが貫通してるので(笑)、モールドを削りとって整形、プラ板で作りなおし。ま、ここは大した手間じゃありませんね。 


IMG_0949.jpg

翼は短い気がしたのでプラ板でシャープに長く延長しました。何気に手間食ってます。曲線パーツはシンメトリー出すのがムズイ・・・。

あとはひたすらいろんな所をシャープ化、シャープ化、シャープ化!剣とか角とかちょんまげとか。仕方ないことですが、箱絵と違って余りにも色々丸いので。モールドの彫りなおしもところどころ。
いやー、久々、超久々にSD作ったけど、なんかHG作るのと手間が変わらない気がする(’’;
むしろ一部SDのが面倒(’’;
作り慣れてないせいかなぁ。

そんなこんなで工作は完了しておりますので、近いうちに完成すると思います。





え?ノワール?





ああ




洗浄用の入れ物の中でバラバラ事件になってます(’’




え?




ああ




先にそっち完成させるかもしれませんね。




・・・・いやもう、気分次第ですねぇ・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/04(火) 20:26:54|
  2. 劉備ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

FC2カウンター

プロフィール

不定期更新日記兼制作記です。

トゲチョ

Author:トゲチョ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

